容器の需要はとても高い
2022年5月21日

缶詰工場で多用される業務用食材ガラス容器の構造

食の宝庫と先進国内でも言われている日本では、全国に数多くの食品製造工場が点在しています。もっとも最初に誕生したのが缶詰工場で、おもに沿岸地域の工業地帯に存在します。缶詰の文化は日本では非常に古く、明治初期にはすでに確立をされていました。島国であるため自給自足能力に限界があり、食品を長期間保存できるように工夫をしたといえるでしょう。

以前はアルミニウムを素材とした缶に、さまざまな食べ物を詰めて出荷をしていました。ところが昨今ではアルミニウムよりもガラス容器が使われるケースが増え、業務用食材ガラス容器の出荷数が大幅に伸びています。ここでは簡単に、業務用ガラス容器の構造についてピックアップをしていきましょう。一般的な家庭用ガラス容器の場合、厚みが1ミリ以下となっているのが特徴です。

耐熱性に欠ける面があり、さらに落とすと簡単にひびが入ってしまいます。業務用は搬送時などを考慮して耐久性を高めており、厚みが約2ミリ以上となっているのが特徴です。さらに密閉性を高めているのもポイントで、フタは熱で圧着をして閉められています。これにより開けるまでは内部を真空状にできるので、保存をしている食品が酸化するのを防げるわけです。

缶詰という名前よりも、今は瓶詰と呼ぶのが一般的となりました。ミートソースや酢漬け、さらにはジャムなどもこの業務用ガラス容器に入っていて、長期保存を実現する食べ物になっています。保存食にも対応しているのが魅力です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です